お酒好きなら居酒屋でバイト!知識豊富になれる仕事

日本人の多くはお酒好き

日本では伝統的な日本酒や焼酎以外にもビールやワイン、ウィスキー等の様々なお酒を簡単に手に入れることができます。これは日本人がいかにお酒が好きかということが反映された結果でもあり、社会に出ればお酒についての会話は宴会の場では必ず盛り上がれる内容です。そういった場でお酒に詳しいとひと味違う人として皆から注目を浴びることができるようになります。そういった知識をつけるのに居酒屋でのアルバイトはとても役に立つ方法です。

居酒屋のバイトで触れられるお酒の種類

居酒屋にも多くの種類があり、それによって取り扱っているお酒の種類も方向性も違い、アルバイトがどのお酒を手にすることができるまでもが異なる場合もあります。しかし、アルバイトを始めやすいチェーン店の居酒屋に勤めるだけでも幅広いお酒に触れることができます。大衆向けの居酒屋なだけに比較的安価なものが多いものの、日本酒や焼酎、カクテルやサワーといったものを一通り理解することが可能です。また、お店によってはワインやウィスキー等もいくつかの銘柄を取り扱っていることもあります。

様々なものを学びたいなら転々とする

チェーン店の居酒屋ではコスト削減のために酒類も銘柄を絞り込んで最小限にしているのが一般的です。そのため、多くの銘柄に触れたいと考えたらいくつかのお店を転々としてバイトをしていくということも重要な観点です。そのフットワークの軽さがバイトをすることのメリットでもあり、正社員となってしまっては実現し得ないものです。興味を持ったジャンルの品揃えが豊富な店を選んでいくことによってより深く広い知識が得られていくでしょう。

飲食の求人なら大阪で数多くあります。ファミリーレストラン系統から高級ホテルまでジャンルも幅広いです。