バイト探しに困ったときは?ここにチェックしてみよう!

どんなジャンルのお仕事?

現在では、アルバイトのとてもたくさんの種類があります。そんな時にまず考えることは、自分は何がやってみたいのか?です。かっこいいカフェの定員さんになりたい、料理をたくさん作っていきたい、人に何かを教えたいなど、小さいころにあこがれたものやどんなことをやってみるのか?と気になるものになれるチャンスがアルバイトにはあります。何事も好きなものではないとなかなか続かないものです。アルバイトを探し始めるときは、やりたいことから始めてみるのがよいでしょう。

自宅・学校からは近いのか?

次に見ておくべきものは勤務先がどこにあり、自宅・学校からどれだけ近いのか?です。やりたいアルバイトが複数あったときは、自分の家、もしくは学校からどれだけ近くにあるのものを選択することもポイントの一つです。やりたいアルバイトであっても、自分の家から自転車で40分もかかっちゃう!なんてことになると、バイト先についただけでヘロヘロになってしまいます。自宅・学校から近いことで遅刻しそうになっても何とかなる、授業が少しのびちゃったけど大丈夫だった、のようなメリットがありますよ。

シフトはどのようにきまるのか?

アルバイトはほかに学校や家事など何か予定を持っていることが多いです。そのような背景を持っている人が多いことを考えると、シフトが自由に決めることのできるアルバイトは大きなメリットになります。いつもは大丈夫なんだけど、この日に限って予定がある、なんて時に曜日が固定されていると中々休むことが難しい場合がありますが、シフト自由なアルバイトでは先の予定に合わせていつアルバイトをするか、どれだけアルバイトをするのかという調節に非常に融通が利き、気楽にアルバイトをすることができます。

コンビニのバイトはレジを打つだけでなく、商品を棚に陳列するという事や宅配便の受け入れなど多くの業務をこなします。